fc2ブログ

日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず、鍋!!!

今、ストックとして残っているのは安白ワインか安日本酒。
(どっちにせよ安いのしか残って無いのですが(^^;))
日本酒にワイン、どちらも作ってみたいアテがあるので迷いに迷ったのですが
家の外に出て寒風に吹かれ、あっさり決まりました(笑)

2008_1226お酒-1 2008_1226お酒-2
・お酒:「玉乃光 純米吟醸」精米歩合60%、アルコール分60%、720ml(498円)
    玉乃光酒造株式会社

純米吟醸でこの値段は何事!?購入月9月、製造年月は同年5月というのが理由か??
冷やで飲むと吟醸らしいフルーティさ、燗酒は冷やより口当たりがまろやかで
米っぽさがより際立つ、と。
際立った個性は無いのですが、安心して飲める味です。
とりあえず今日のようにまったり飲みたい夜にはgoodです♪

2008_1226アテ
寄せ鍋:ボイルホタテ・鰯のつみれ・豆腐・油揚げ・春菊・にんじん・
      なめ茸・白菜・もやし・白滝
以前塩っぱ過ぎて飲めなかったイカ墨スープの原液、セコくも冷凍保存しておいたのを
少しだけ加えてみたのですが・・・めちゃ美味!!
イカ墨の旨みに加え各種野菜とホタテからの出汁が相まって美味いの何の♪
おじやにするとたまらんのでしょうが、ほとんど飲み尽くしてしまいました(^^;)
しかしzumi家(両親とも徳島出身)では鍋ににんじん入れる習慣は無いのですが
結構イケますね~♪

塩辛2種(?):市販と自作の味比べ(笑)。色が明らかに違います(^^;)
やっぱ市販のは甘いです。まずくは無いのですが、自作のに比べるとコクに欠けます。
ま、塩辛なんて主食にするもんじゃなし、添加物も早々害にはならないとは思いますが・・・
「酒飲み」には、塩加減を自分で調整できる自作塩辛を是非お勧めしたいところです。
あと、細かいですが切り幅もポイント。市販のは歯の悪い方でも美味しく食べられるよう
かなり細く(歯応えの無いよう)切っていますので。
ザクザク切ってきっちり塩で締めた塩辛はじっくりゆっくり噛み締めても美味しいです♪

太刀魚塩焼き:太刀魚(とアジ)を買わなくなって久しいのですが、今日たまたま
スーパーで値段を見まして。・・・実家の親父様に感謝(^^;)
一口一口、噛み締めて頂く事にします(笑)
ま、この美味さを思えばむしろ安いと言うべきでしょうが、そう頻繁には買えないですね(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

股間も玉乃光になるように、
風呂入った時に、
ゴシゴシとよく洗ってみます。

| sano | 2008/12/27 13:59 | URL | ≫ EDIT

>sano様
年末年始の飲み会で、努力の成果を嬉しげに見せて回っている
sanoさんの姿が思い浮かびます(笑)
お腹冷やしたり風邪引かないよう、程々に~♪

| zumi | 2008/12/27 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT